臨床心理士

●心理療法
当院を受診されている方には、主治医が判断したうえで、臨床心理士が心理療法を行っています。 心理療法とは、こころの悩みや生活上の困りごとについて話しあいながら、問題を解決する方法や、よりよく生きていく方法を、一緒に考えていくやりとりです。臨床心理士が一度お会いして、心理療法が役立つだろうと判断すると、時間や頻度を決めたうえで、心理療法を一定期間おこないます。悩みや困りごとに応じて、一緒に考えていきます。関連の相談機関(こころのドア船橋)に紹介させていただくこともあります。

●心理検査
当院を受診されている方には、主治医が判断したうえで、必要に応じて様々な心理検査を実施しています。心理検査の結果を利用することで、検査を受けた方を心理学的な視点から理解し、治療に活かしていくことができます。

●その他
心理療法も心理検査も、待っている方々の混み具合により、かなりお待ちいただくことがあります。開始できる時期については、事前にお伝えすることができませんので、ご了承下さい。

皆様のご相談をお受けする臨床心理士は、日本臨床心理士会に所属し資格認定を受けております。 指定された大学院を修了し(第1種指定大学院の場合)、あるいは修了後1年以上の臨床経験(第2種指定大学院の場合)を経て、臨床心理士資格試験に合格した場合に認定資格は与えられます。

カウンセリング(臨床心理士による個人精神療法)をご希望の方へ
こころのドア船橋などで実施しております。こころのドアを見る